シンプルに生きたい

2024年01月19日

先日、ご来店頂いたご夫婦ですが
「ジャパン企画へ行ったら、土地がたくさんあるよ」と建築業者さんに勧められたそうでありがたいお話しです。

 

とても人懐っこく話しやすいご夫婦でしたので楽しくお話しさせて頂きました。
土地の広さや間取りなどについてお話を聞いていると、自分が家を建てようと思った頃のワクワクした気持ちを思い出します。

 

私の事になりますが、家を建てようと思った時は子供部屋もたくさん欲しいし、和室も欲しいし、納戸も欲しいし…と叶えたい夢が大きくふくらんで
その結果、部屋数も広さも少し無理をしてしまいました。

 

ところが子供達はあっという間に大きくなり、そんなに家にいなかったり…家を出て一人暮らしをしたりで部屋は余っていきます。
わが家で一番の陽当り良好の2階の子供部屋は、今や洗濯物干し場となっています(笑)

 

収納も大きすぎるとどんどん物が増える一方で、いざ捨てる時には困ります。
要は無駄なものは買わない。
入りきらないものは早めに処分する。
それが一番かもしれません。
間取りはシンプルに、欲張らないのが良い…と今は思っています。

 

とはいえ、ほどほどの収納が各居室やホールにあるとモチロン便利です!

 

ちょっと無理をした私は、働き続けないと暮らしていけないわけですが
それはそれで、ボケなくて良いのかもしれない…と前向きに考えるとして(笑)

 

最近、終活というと大げさですが
\家にあるものをどんどん捨てなきゃ!/ 絶賛キャンペーン中なんですよ。

去年の春くらいから少しずつ始めてるのですが、まだまだたくさん残ってます!

若いみなさんには、いらなくなった物はドンドン早めに捨てていく事をオススメします!