気持ちの余裕

2024年02月25日

連日熱戦を繰り広げていた、世界卓球が終わってしまいました。

昨日は女子団体の決勝でしたが、中国の選手は世界ランキングで1、2、3位の選手達で、日本のどの選手よりもランキング上位でしたがフルセットの接戦で互角の戦いをしていました。

 

スポーツを応援していると、私の場合はすぐに熱くなりだいぶ偉そうになってしまいます。

空振りをしたり、大きく打ち返してしまったりと、時々思ってもいないミスをする選手に対して、ここでは書けないような暴言を吐いていたりします(ごめんなさい)

 

でも、元選手の解説の人は

「あれはだいぶ回転がかかっているので難しいですね」

とおっしゃっていました。

 

打って、返ってくるまでに1秒もかからないのに、打ち返したあとの事まで考えなければならないスポーツだそうです。

何事も経験しなければ、偉そうな事を言ってはいけないな~と反省しました。

 

少し前に、店長と話していた時のことですが

「一日中子供を見ているのは本当に大変だ」

「子育ては夫婦の仕事」

「何もやらないのに文句だけ言う奴は腹が立つ」

と言っていたのを思い出しました。

 

店長は子育てや家事に関して「奥さんの仕事」と決めずに、できる事はなんでもやりたいと思っているそうです。

経験しているからこそ、子育てや家事の大変さがわかるそうです。

 

スポーツでも子育てでも仕事でも

やった事がない事をやっている人達に対しては敬意を払いたいなと思った出来事でした。

 

これからはスポーツ観戦の時にはミスする選手に対しても

「すごいね」という気持ちの余裕を持って応援したいなと思います。

 

それはきっと、世界平和にも繋がりますよね♪

みなさんも是非・・・