時間の長さ

2023年12月24日

\たぶん今年最後のブログ/

 

今年もあと少し
みなさんは今年1年短かったですか?長かったですか?
「もう1年が終わる」
「年々、1年が早く感じる・・・」と毎年あちこちで耳にしたり、口にしますよね。

人は経験したことのない事ばかりを経験する子供の頃の1年の体感は長く
年齢を重ねるごとに、既に経験している事を繰り返すので体感時間が短くなるそうです。

 

ジャドネの法則によると
時間が早く過ぎると感じるのは1年の相対的な長さが短くなるから

5歳の時に感じた1年を一生の5分の1とすると
50歳にとっての1年は50分の1
1年の相対的な長さがどんどん短くなるにつれ1年は短く感じるようになるそうです。

 

時間が早く過ぎるのを止めるためには、夢や目標を持ち常に新しい事に挑戦し続ける事!
生き方次第で、時間の体感は変わるそうです!

 

決して若くない私ですが
「もう無理だ」と思った時点で進歩しなくなると思っているので、とにかく一回は自分で考えてチャレンジするようにしています!
仕事の面では、インスタ投稿、動画編集、ブログ投稿の他、HPでの新しいページ作り、キャラクター提案、サイネージ提案など…
まだまだもっとあったかもしれません
もし、チャレンジをやめていたら、1年の体感はもっと短かったのかも…と思っています。

 

1年が60分の1になる頃も、もっとその先も
新しい事にチャレンジし続ける人間でありたい!
いつまでも子供の頃ような未経験の体験にワクワクし続ける人生でありたい!
そう思って来年も頑張って行きます!

 

みなさんも是非・・・

 

メリークリスマス♪

クリスマス